DM発送おまかせ便 > ご利用ガイド > よくあるご質問

よくあるご質問

DM発送代行に関して、よくいただく質問とその回答をまとめてみました。疑問点などがございましたら一度ご参照下さい。

よくある質問

DM発送について

DMの発送を依頼するのが初めてなのですが対応していただけますか?

はい、もちろんでございます。何なりとお問い合わせください。
専任の担当者からヒアリングの上、ご提案させていただきます。

何通から発送受付してくれますか?

基本的には1,000通から受付いたしております。
ですが、作業内容によっては1,000通以下でもお受けできる場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

印刷物や封筒は支給してもよいでしょうか?

問題ございません。弊社宛にお送りください。
なお、チラシや封筒など各種印刷物も種類豊富にお取り扱いしておりますので、ぜひ無料お見積からご依頼いただければと思います。

作業だけの依頼はできますか?

お客様のご要望により、作業のみのご注文も承っております。
ただし、作業によっては単体でお受けできない物もあります。詳しくはお問い合わせください。

配送キャリアはどの業者ですか?

主に、日本郵便様のゆうメールで発送しております。
当社は日本郵便様と直接契約を交わしており、特約ゆうメールとして非常に安価なコストで発送が可能でございます。
他の発送方法をご希望の際は、お気軽にお申し付け下さいませ。
※弊社から他の運送会社、発送サービスをご提案させていただく場合がございます。

どんな物でも送れますか?

サンプルなども同封することも可能ですが、内容物によっては発送できない物もあります。
弊社ではノベルティも多数取り扱いしておりますのでお気軽にご相談ください!

到着しなかったDMはどうなりますか?

未着分のDMは、一旦弊社へ概ね1ヶ月程度で戻ります。
その後は、定期的に返却物をお客様へ発送させていただいております。
尚、未着分の送料はご返金できかねますのでご了承下さい。

料金について

お見積りがほしいのですが…

大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご依頼くださいませ。
専任の担当よりお見積書をお送りさせていただきます。

封筒や封入物などの資材を支給するので、その分安くなりますか?

お客様からご支給頂けるようであればその分お安くなります。 ただし発送の工程を円滑に進めるために事前に見本データをお送りくださいませ。 また資材の予備も必要になりますので担当よりご案内させていただきます。

代金の支払い方法について教えて下さい。

銀行振込(前払い)またはクレジット決済がご利用いただけます。

領収証は発行していただけますか?

誠に勝手ながら、弊社より改めて領収証の発行はいたしておりません。
銀行振込にてお支払いの場合は各金融機関発行の振込明細票が、正規領収証としてご利用いただけます。

納期やスケジュールについて

発送までにかかる期間はどれくらいですか?

印刷からDM発送代行作業にかかる期間は通常3∼7営業日となっております。
諸条件によっては短納期発送も可能でございます。お急ぎの場合は、ご相談くださいませ。
またご依頼内容や混雑具合によって、納期が多少ずれる場合がございますので予めご了承下さいませ。

発送するDMの到着日指定はできますか?

基本的に指定ができかねます。
指定可能な発送サービスもございますので、ご希望の際はお申し付け下さいませ。

発送したDMが宛先に到着するのはどれくらいですか?

特約ゆうメールの場合は、発送日からおよそ1週間以内が目安となります。

DM発送の日時をずらすことはできますか?

複数回に分けての発送も可能でございます。ご希望の際はお申し付けくださいませ。
なお内容によってはお受けできかねることもございますのでご了承ください。

発送可能曜日を教えてください。

月曜日∼金曜日(祝日は除く)発送業務を行っております。

データ作成・入稿について

宛名データはどのように作ればいいですか?

弊社専用の宛名テンプレート(Excel)をご用意しておりますので、そちらを使用して作成くださいませ。
テンプレートはこちらよりダウンロードください。

宛名データはどのように入稿すればいいですか?

専用のデータご入稿フォームをご用意しております。そちらよりご入稿くださいませ。
※ご入稿フォームが正しくご利用いただけなかった場合は、他社データ転送サービスをご利用いただくか、担当者までご相談下さい。

宛名リストを購入したいのですが…

大変申し訳ございませんが、宛名リスト販売は一切いたしておりません。

宛名の入力作業はしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、データ入力作業は対応致しかねます。
弊社専用の宛名テンプレート(Excel)にご入力の上、ご入稿くださいませ。
テンプレートのダウンロードはこちらから。

印刷物のデータはどのように作ればいいですか?

基本的にはIllustratorにて完全データでのご入稿をお願い致しております。
PDF形式でも可能な場合もございます。

印刷物のデータはどのように入稿すればいいですか?

専用のデータご入稿フォームをご用意しております。そちらよりご入稿くださいませ。
※ご入稿フォームが正しくご利用いただけなかった場合は、他社データ転送サービスをご利用いただくか、担当者までご相談下さい。

その他のよくある質問

個人情報の取り扱いが心配です

弊社はプライバシーマーク取得企業ですのでご安心くださいませ。
DM発送代行ご依頼の際に頂戴した宛名データの個人情報につきましては、ファイアウォールなどで保護されたネットワーク上で 担当者及び端末を限定して取り扱っており、また、案件の終了した宛名データは完全に消去いたしておりますので、データが漏れる恐れはございません。

次回のDM発送代行依頼のために入稿した宛名データを保存しておいていただけませんか?

個人情報保護上の理由により、ご依頼案件がすべて終了した時点で情報を完全に消去いたしておりますので、 大変お手数ではございますが、ご依頼の都度ご入稿いただきますようお願い申し上げます。

直接会ってお話はできますか?

弊社は全国に営業所があり営業マンがおりますので可能でございます。
またWEB商談も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

信書とはなんですか?

特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書のことです。
詳しくは「信書のガイドライン」(総務省Webサイト)をご覧ください。